インドネシアで大学生活

愛知県出身。 高校卒業後自動車部品メーカーへ就職。 2016年、インドネシアでバドミントンがやりたいという理由で一年間日本語教師のボランティアとして住む。 2018年、インドネシアの大学へ入学。 バドミントン全然やれてません!!

令和になりました!

Selamat siang semuanya 

こんにちは、ひろです。

ついに、新元号「令和」になりました!(もう一週間すぎたよ)

 

平成生まれの自分としては寂しい気持ちと今までありがとうとか令和さんにもよろしくといろんな気持ちが出る。と思っていたんですが、遠く離れたインドネシアはあんまり関係なく、気が付いたらこんなに日にちが過ぎちゃっていました。「令和」いい響きと字だと思います。

しかし、インドネシアの今はラマダン(断食月)のことでもちきりです!?

イスラム歴は月の満ち欠けで判断するので5日の夜、ラマダン月に入り6日から断食になっています。この一か月は大変だぞ。。。

今日はその紹介を。

 

ラマダ

イスラム暦の中の月の名前。一年ごとにずれますがだいたい暑くなる時期に断食が重なるので本当に大変そう。日の出る時間は食べること飲むことができない。(場所によるが大体朝4時から夕方5時半まで)妊婦さんだったり、生理中の女性、外で重労働する人は飲食はいいそうだが後日、日を改めて必ずやらないといけないらしい。それも無理な時は普段食べられない人たちに自分たちが一日食べる分のお金を分け与えなさいという教えからきています。

 

イスラム教の断食

仏教にも断食はあるしダイエットで断食する人はいます。イスラムにも断食する理由があります。みんなで断食をすることで団結を深めようだとか、上に食べられない人にお金を分け与えるということから、普段食べられない人と同じ気持ちを感じようといった意味があるそうです。

僕も前回インドネシアにいたときはみんなと一緒に断食していました。といっても初心者がいきなりやると普通に危ないので無理な日は少し飲んで過ごしたりしていました。

それにみんなで頑張って断食しているのに自分は関係なーいで食べて飲んでっていうのは少し嫌じゃないですか?

 

断食はしんどい?

みんなでやればなんとかなる!とおもいます。しんどいのは変わりませんが。みんなでやる分いくらか元気が湧いてくるし、一番しんどい夕方はみんなであとちょっとだねって言い合って逆に楽しみにちゃおうぜ的な雰囲気が後押ししてくれます。

 

 

 

f:id:hirominton:20190506194139p:plain



そして断食明けてみんなで一緒に食べる。この時のご飯のおいしさとHot Teaの暖かさは忘れられません。染みるわぁっていう表現がすごくぴったりで頑張った後のご褒美(お風呂の後の牛乳とか夏の帰った後のアイス)感がめちゃ感じられる瞬間です。

ただすきっ腹にいきなり食べるのは禁物です。暖かい紅茶(かなり甘め)とクルマというエネルギー価の高い小さな豆みたいなものを食べるのがスタイルです。だんだん慣らさないとびっくりしておなか痛めます。

 

f:id:hirominton:20190506191537p:plain

日本名は「干しナツメヤシ

 

 今日友達から聞いたのはラマダンの時は大体3キロから4キロぐらい痩せるそうです。でも、夜にめちゃくちゃ食べるからラマダン太りっていう言葉もあるらしいですよ。ダイエットが目的じゃないので別にいいんですがインドネシア人らしいなと思う一面です。

たとえイスラムじゃなくても人前での飲み食いは慎みますし、まずあんまり開いてません。食べたいご飯があるのに開いてないから結局僕は食べずに終わることもよくあります。日本でも最近インドネシア人やムスリムの人も増えてきているので、もし断食している人を知っていたら気にかけてあげてくださいね。「一緒にbuka puasa」しよう!(断食明け)って言ったら喜んでくれるかもしれませんよ。

 

 

、、、、さっきからお腹がきゅるきゅるいってます、、、、早く開けないかな。