インドネシアで大学生活

愛知県出身。 高校卒業後自動車部品メーカーへ就職。 2016年、インドネシアでバドミントンがやりたいという理由で一年間日本語教師のボランティアとして住む。 2018年、インドネシアの大学へ入学。 バドミントン全然やれてません!!

授業が始まりました


Selamat siang semua
こんにちはひろです

2月の終わりから授業が始まりました。
最近久しぶりに酒を飲んので、すっきりしたです。インドネシアではなかなか手に入りませんからねー。イスラム教がほとんどのこの国はお酒を飲むこと自体マイナスイメージで、次の日も女子からは昨日酒飲んで酔ってたやつが、、、みたいな変な視線を感じました。バーは高いので宅飲みだったけどみんなペース早すぎて途中で寝ちゃいました。朝方友達の吐く音で目覚めちゃってなかなかカオスでしたよう(笑)


というわけで今回はどんな感じで授業しているのか書いていきます。

学科

この前にも書いたように学科はホテルマネージメントという学科です。僕の通っている大学には他に日本語、英語のある文学部、コンピューターやビジネスや看護学科?のようなのもあります。ホテルマネージメントは最近できた学科でまだ卒業生がいません。なぜホテルなのか、と言われるとはっきりとした答えがないです。やりたいことを選んでいたらここにたどり着いた。というだけです。

内容

10科目20単位あります。それが多いのかはよくわかりませんが基本1日2から3つ講義があります。大体20人ちょっとなので小さな教室一つでエアコンガンガンにして授業します。(16度とか時々なってるのできちがいやと思います)ハウスキーピング、フロントオフィス、英語、中国語などなかなかバラエティーのある内容でわかんない時はひーひー言ってますが、日本にいる時にいろんなバイトをしたのでそれがなかなか役に立ってわからなくてもわかっちゃう時があるんですよね。



好きな授業ベスト3

前期と合わせて合計20個の授業を受けたので、その中で好きな授業を3つ紹介します。

*

第三位 HOUSE KEEPING

先生が面白い人で授業が楽しいから。ホテルにジャッキーチェンが来た話とか実際に働いていたことを授業に取り入れているからイメージしやすいなというところからです。


第二位GENERAL MANDARIN

中国語です。アルファベットを使うインドネシア人が漢字を使う中国語を勉強するのはは難しく、日本人からすればeasyです。あとは中国語の授業をインドネシア語でやるっていう頭の中がごちゃごちゃするこの感じが好きです。

そして第一位は、、、


FOOD AND BEVERAGE

です!

料理は楽しいです!子供の頃好きで作っていたフレンチトースト作ったり自分以外知ってるやんっていうのが知れたこと。それとこういう料理は世界共通だけどインドネシア料理と和食、日本料理ってもしかすると組み合わせたら面白いんじゃないかとわくわくできる授業じゃないかと思えたからです。




以上僕の好きな授業ベスト3でした。
この3つ見ても授業でやることって幅広いなと改めて思います。いろんなことチャレンジできている今を感謝です。
謝謝大家。