インドネシアで大学生活

愛知県出身。 高校卒業後自動車部品メーカーへ就職。 2016年、インドネシアでバドミントンがやりたいという理由で一年間日本語教師のボランティアとして住む。 2018年、インドネシアの大学へ入学。 バドミントン全然やれてません!!

ビザの更新でマレーシアへ

Selamat siang semuanya. Maafkan sudah lama tidak ketamu. Nama saya Hiro
こんにちは! ご無沙汰してしまいました。ひろです。
実は先週一週間、時間を作ってもらってビザの更新に行ってきました。もう、その前からずいぶん久しぶりになってしまいましたが。。。
ビザの更新には国外に出る必要があり一番近くて安く済ませられるマレーシアへ行ってきました。その記録を今回書いていこうと思います。

f:id:hirominton:20190401141259p:plain

出国前

もともとジャカルタでできると聞いていたのに行政のシステムが変わるからできないよという理由でマレーシアに行くことに。
申請してできるまで3日かかるからちょっと観光でもしようかなと軽い気持ちでいました。ちょっとのうきうきとうまくいくかなという不安がありました。が、何とかなるやろと思っていました。

マレーシア到着

ついに到着、クアラルンプール。


空港からバスに乗って中心街のKLセントラルへ、それからチャイナタウンのホステルまで行きました。一部屋に15個ぐらいベッドがある簡単なホテルで一泊700円ぐらい。ロッカーには食べかけのマックのポテトが入ってるような部屋でなんだかおもしろいホテルやなという印象。
次の日は朝からインドネシアの大使館に行くので早めに休みました。

ビザ申請

朝は早めに起きてさあ大使館へ。
ここからが大変でした。実はインドネシアにいる時にテレックスビザを作るからということで8000円ぐらいビザのお金を払っていました。なのでもういらないだろうと思ってお金を遊ぶ分しか持ってこなかったんです。それがいきなり430リンギット(12000円ぐらい)いるからって言われ大パニック。。。まずお金そんなにもってないし、3日間って聞いていたプロセスは最短4日かかると言われ滞在期間の関係で今日申請を済ませないとビザが取れないということに。

f:id:hirominton:20190411132743p:plain
もうこんな感じです(イメージ)
笑えません、まじで。
すぐに大学に電話しました。そしたらコーディネーターの教え子に大使館で働いている人がいてその人からお金を借りることに。初めて会う人間にすら人見知りこじらせるのに会ってすぐ1万も貸すひとがこの世にいることに感動と、申し訳なさでいっぱいでした。そしてこれ通らんかったら切腹もんやなと一層気を引き締めるきっかけになりました。
感謝、感謝。そして申し訳ない。

その後

無事ビザの申請が通り、あとは待つだけです。なのでその3日間は暇になるわけですが昨日やらかしたおかげでお金が全くない状態に。最低限大使館に行くお金と空港に戻るお金を残さないといけないのでそれをひくと一日に使えるお金が3リンギット(100円)ぐらい。朝は遅く起きて昼は一つ1リンギットのパン食べてよるは調子よければ食べない生活していました。

ひ、ひもじい、、、

でもそうやってると少しお金が浮くので贅沢して帰る前日にはしっかりしたご飯が食べられました!
f:id:hirominton:20190415195550j:plain
ご飯っておいしいわ!ってすごく感じられたのでいい機会になりました。ラマダンやってたし、ホステルでも水はフリーだったので何とかなりますね。でも次はないようにしたい。(しんどいです)


なので観光はほぼなし。唯一KLタワーは無料のバスに乗っていけました。最終日は空港泊して帰りました。

f:id:hirominton:20190415200200j:plain
KLタワー きれいさが伝わらないなあ

結論!

しんどかったー
というマレーシア小旅行でした。
準備はほんまに大事です。これからは余裕を持った計画を立てよう。